イメージクリエイティング株式会社

医療機関専門財務屋

お問い合わせ

財務Finance

Garminの時計が壊れてしまい・・データが・・・!

No,475/365

「出口戦略」から
最適な財務戦略構築

 

医療機関専門財務屋
(Financial Designer)
宍戸友紀です!

 

ぼくがビジネスに取り組んでいる理由

初めての方はこちらをぜひ^^


第2フェーズでチャレンジ中

◎食事業→パウンドケーキ専門店
YOU&G(ユージー)」
パウンドケーキ部門リーダー元紀の想い


走ることできますか!?!?
元々スポーツ好きですが・・・


走るのは得意でないw!
ですが、マラソンに出始めたのは
クライアントとのお酒の席でのノリw


というのも
マラソンを通して
自分の身体と向き合うこと


身体の使い方や
負荷のかけ方の違いで
身体をしっていく


という歯科医の先生が
いらっしゃいまして^^


コンサル後は
毎回飲みに行くのですが・・・


ノリで「Youもやっちゃいなよ♪」的に
言われて


負けず嫌いなぼくは
ノリで「勝負ですね!」
とチャレンジすることが決まりましたw


そこから
各種グッズを紹介していただいた中で
Garminの時計があります


かれこれ3年以上使ってましたが・・・
先日ずーっと水につけていたら・・・
壊れてしまいw


いつも両腕に時計をしているため
両腕時計はまだ続けたく


結局、Garminで次の時計を
買ってしまいましたw!!!


それがこれ!



GarminのVENU!
今までのスポーツアプリに加え
生活のあらゆるアクションが
記録されていく!


水分摂取量や
ストレス度合い
脈拍や
ボディーバッテリー・・・w


とにかく色々記録できて
バッテリーも持ちがよくて


スマホに連動させると
記録によっては
メダルがもらえるなどゲーム性も
あって


楽しいw


週末はランニングを
始めたので
余計、たのしいw♪


って、Garminの機能の
話ではなくてw


なぜデータ
取っているかという話ねw


結論を言うと
やっていること
やりたいことが
明確に見えるから^^


クライアントで
医院店舗を増やしたクライアントが
いるのですが


コロナ禍ということもあり
店舗を増やすことでの
実務作業が忙しく


会計が全く
追いついておらず
ここ数か月
数字が見えないクライアントがいました


店舗展開前は
毎月数字をまとめていたため


現状の進捗や
アクション構築
シミュレーションについて


明確な根拠を持って
コンサルができていたのですが


ここ数か月は
予測値での分析
でしたので


数値の根拠に
どこか不安感がありました


今回お盆ということもあり
これまでのデータをまとめて
いただきましたので


見直したところ
オープンした店舗は
3か月で黒字になっていた


現場での感覚で今まで話していたことと
数値としての結果に
ギャップがあったため


新たな手が打てることが
わかりました!


具体的には
過剰な集客手段をやめ
内部の充実を図ることへ
シフトチェンジ


どんどん集客して
負荷を増やすより


今来ている方へ
向き合うことで
内容濃い関係性の構築と
スタッフの負担の減少
を図る!


やはり数字で
客観的に捉えることは
とても重要!


Garminで自分の行動も
数値化させて捉えながら


業績を見て数字という
事実を捉えながら


次に何をすれば
適切か!考えましょ^^


よし、次の行動を@京都

—————————————————————————–

◎クライアントの経営数字について
パートナーとして関わりたい士業
&コンサル&コーチ

キャッシュフローコーチ養成塾
ファリシテート講座@仙台

◎出口戦略からクライアントと未来を創造
税理士・会計士・数字扱うコンサル向け
財務屋養成塾

◎食事業→パウンドケーキ専門店
YOU&G

◎もう少しディープな話??
メルマガ登録はこちら

◎宍戸友紀のFacebook
経営のご相談はこちら^^
メッセージくださいね♪

◎医療機関専門財務屋
宍戸友紀のホームページ