イメージクリエイティング株式会社

医療機関専門財務屋

お問い合わせ

学びLearn

大学1年生、130人にどのように伝えるか

No,524/365

「出口戦略」から
最適な財務戦略構築

 

医療機関専門財務屋
(Financial Designer)
宍戸友紀です!

 

ぼくがビジネスに取り組んでいる理由

初めての方はこちらをぜひ^^


第2フェーズでチャレンジ中

◎食事業→パウンドケーキ専門店
YOU&G(ユージー)」
パウンドケーキ部門リーダー元紀の想い


学生相手の
お仕事は次のフェーズ


と考えていましたが
オファーをいただいたので
講師をしてきました♪


というのも
弟の母校


宮城大学
食産業学群の
1年生130人を対象に


キャリアデザイン
職業人講和
ということで弟に依頼があり・・・


弟とぼくが
会社代表として
伺いました^^


弟は久々の
キャンパスに
少し興奮しながら


母校に懐かしんでおり・・・
ぼくは初めての宮城大学に
少し戸惑いながらw



30分前に
講演場に着くと


すでに多くの学生が
待機!


まじめかw!
と弟と突っ込みながら
会場の様子を見ていると・・・


みんながPC広げている!
そうだよね・・・


レポートは
講師からの話が
終わった後すぐに
メールで先生に提出・・・


めっちゃ効率的w
当たり前だけど!
ペーパーレス!


という自分が学生の時と
比較して明らかに
良い環境をうらやましがりながら講演!


我々の前に
もう一人講演される方が
いたので


話をお聞きしていると・・・
”これはまずい!!!!”
という状況が・・・


なんと!
なんと!!
良い話をしても
ギャグを言っても


リアクションが全くないw!
コロナだから!?


コロナのせいで
リアルに登校したのが
2か月前で各々コミュニケーション
取れてないから!?


それとも!
東北人ならではの
謙虚さw!?


ん?
前の講師の方の
話が滑ってたからw?
*ディスってすみませんw


いや~
この空気から僕ら兄弟は
危機感を感じたため


急遽、講演プログラムを
変更!!


そりゃそうですよね。
年上の普通の話を
聞いても面白くない!


ちょっと説教っぽいしw


ということで、
ぼくらの話を
参考に!


自分のことを
深堀する
ワークを追加!!!


隣の人とペアになってもらい
自分の考えを伝えていく


幸いなのか不幸なのかw
コロナでなかなか友人が
作りにくかった1年生たちが


交流する上での
言い訳をぼくらにできる
環境もつくれ


かつ!
Q:過去の経験から
  他人に喜んでもらえる強みは?
などのワークで


漠然とキャリアを想像するのでなく
具体的になにをもって仕事になるか


を考えてもらいました^^
隣の同期と話すことで
講演会場も無事に暖まりw



無事、滑ることなく
30分の講演を終えることが
できました


やはり、わずか30分といえど
貴重な時間を預かったので


一つでも
”おもしろがって”もらえたり
”そういう考えでいいんだ”と
気付いてもらえてると幸い


上記の視点って
学生のみに限らない


社会人でも
経営者でも一緒


要は自分を深堀
社会のどんな課題を解決するか
またより豊かになることに貢献するか


ということも
元紀から学生さんたちに
伝えてもらいましたよ♪


変なノリの
お兄さん・・・
おじさんw?
2人でしたが


ぼくらにとっては
なかなかハードな環境の中
講演をさせていただいたこと


学生にとっては
実際に社会で仕事をしている
OB等のユニークな話を聞けたこと


とてもいい経験を
させていただけました^^


学生さん相手の
教育も自社の
今後の取り組みに入っているので


もう少し
やるべき事業が
固まったら


再度チャレンジさせて
いただきますw!!


よし、次の行動を@仙台

—————————————————————————–

◎クライアントの経営数字について
パートナーとして関わりたい士業
&コンサル&コーチ

キャッシュフローコーチ養成塾
ファリシテート講座@仙台

◎出口戦略からクライアントと未来を創造
税理士・会計士・数字扱うコンサル向け
財務屋養成塾

◎食事業→パウンドケーキ専門店
YOU&G

◎もう少しディープな話??
メルマガ登録はこちら

◎宍戸友紀のFacebook
経営のご相談はこちら^^
メッセージくださいね♪

◎医療機関専門財務屋
宍戸友紀のホームページ