イメージクリエイティング株式会社

医療機関専門財務屋

お問い合わせ

想いOmoi

雇用情勢!?なるほど!

No,470/365

「出口戦略」から
最適な財務戦略構築

 

医療機関専門財務屋
(Financial Designer)
宍戸友紀です!

 

ぼくがビジネスに取り組んでいる理由

初めての方はこちらをぜひ^^


第2フェーズでチャレンジ中

◎食事業→パウンドケーキ専門店
YOU&G(ユージー)」
パウンドケーキ部門リーダー元紀の想い

 
働き方の話で
もうただ”雇用されている”こと
なんて無理


教育期間なら
まだしも
頭数ほしい時代ではない!


正直、厳しいかもですが
弱肉強食が原則だった
時代を考えれば


本質はそこじゃないかな~と^^


と国内雇用情勢を
見ていると思っちゃう



ちなみに
自社ではスタッフは
ぼく含めてみんな役員w


労基法に縛られたくないし
働きたいことを
働きたい形で
提供していきたい


朝早く仕事しようが
夜遅くまでしようが
土日あろうが


やりたいこと
やってるんだから


法律に定められたことで
束縛されたくない!


というのが
自社で働いている人の
価値観


もちろん!
同時に”生産性”も
追求しますので


粗利や営業利益が
出ないビジネスであれば


支給できる
年俸が変わってくるわけで^^


粗利や営業利益出ないって
テクニックっぽいですが


要は、
ありがとうの数を集められてない
ってこと!


つまり喜ばれてない
感謝される仕事してないってこと!


それは”仕事”でなく
”私事”ね!


ということで
冒頭に書いたように


ただ”雇用されているだけ”
なんて無理!


働くということに
しっかりと意味づけする


自分の価値観に基づく人生設計
家計から逆算して


仕事を通して
世の中に価値をどのように提供していくか!

をリンクさせ
結果が自身に還元される^^


今もクライアントの
事業計画の数値部分について
たたき台作ってましたが


シミュレーションでは
いくらでもできますが


本当に実現するか!
という”行動力”は
本人の”やる気”と”勇気”次第^^


いくら絵をかいても
やらなかったら何も生まれないし


やるといっても
”変化”を必ず伴うので
変化を恐れない”勇気”


もっと言うと
変化を楽しめる感覚
ないと進まない^^


今朝もクライアントのDRから
「〇〇先生のやり方が素晴らしいから
私も実現してみたい」


と連絡がきたので
「それはわかりますが
ほかにもやりたいことたくさんあるので
・リスト化と・スケジュール立てましょ」
と伝えたところ


「いよいよ本気にならないと!」
と連絡着たので


「常に本気でお願いしますw」
と返信しましたw!


結局やりたい言っても
やらなければ
何もやっていないということですからね^^


このクライアントにとっては
ぼくとコミュニケーション取ることが
行動促進のための一押しになる


とわかっているので
あえて突き放すような
言い方をしますが


きっとそのあと
やるべきことをやってくれているでしょう^^


というように
仕事を通して
世の中に
目の前のお客さんに
なにをどう貢献するか


貢献した結果が
自分に返ってくると考えれば



いくら頑張った気でやっても
貢献しなければ返ってこないわけで


改めてですが
働くということに
しっかりと意味づけする!


もっというと
どう生きるか
決める!


決めちゃいましょ^^


よし、次の行動を@仙台

—————————————————————————–

◎クライアントの経営数字について
パートナーとして関わりたい士業
&コンサル&コーチ

キャッシュフローコーチ養成塾
ファリシテート講座@仙台

◎出口戦略からクライアントと未来を創造
税理士・会計士・数字扱うコンサル向け
財務屋養成塾

◎食事業→パウンドケーキ専門店
YOU&G

◎もう少しディープな話??
メルマガ登録はこちら

◎宍戸友紀のFacebook
経営のご相談はこちら^^
メッセージくださいね♪

◎医療機関専門財務屋
宍戸友紀のホームページ